「ポーランド非公認観光大使」の『公認』への道しるべ...

「ポーランド」の非公認(=自称)観光大使として『公認』を目指しながら、ポーランドの隅から隅まで皆さんをご案内します☆

〜234歩目〜 生活お役立ち情報

今日は

ポーランドで生活するにあたって

また

旅行でも利用してほしい施設を教えちゃいます😙

 

ポーランドお役立ち施設

🍞スーパーマーケット🥕

Carrefour Marketカルフール マーケット)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093556j:image

新しいめのスーパーで

ルフレジ(店舗による)もあるので言葉を話さずにスムーズに買い物できます❗️

また、

アジアフードも豊富にあるので恋しい味も手に入ります😄

 

この系列のコンビニ「Carrefour Express」もあります❗️

 

 

Biedronka(ビエドロンカ)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093522j:image

ポーランドで最も目にするスーパーです🐞

品揃えは地元向けで

見たことないものもたくさんあります😁

 

 

LIDL(リドル)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093605j:image

ここはディスカウントスーパーで

大きくて安いものが多くあります❗️

 

※基本的に日曜日は休みなので気をつけてください

 

 

🍩コンビニ🌮

zabka(ジャブカ)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093543j:image

ポーランドのそこら中にあるコンビニです🐸

中は日本と変わらない感じの狭めのコンビニで

特に違った点はないので利用しやすいと思います👌🏻

 

 

1minute(ワンミニット)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093530j:image

たまーに見るコンビニです😁

 

 

RELAY。(リレイ)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093515j:image

駅や空港で多く見るコンビニです🚝

 

※コンビニは24時間ではないので注意してください

また、日曜日や祝日に休む店舗もあるので注意しましょう

 

 

💊薬局💉

薬局は「APTEKA(アプテカ)」と書いてあるところすべてそうなので

薬が必要な時はこの看板を探してください❗️

どういう薬が欲しいかは

翻訳アプリであらかじめ症状をポーランド語にして置いて

その画面を見せれば薬を出してくれて楽ですよ😄

f:id:Kenshiro-Y:20190322093559j:image

f:id:Kenshiro-Y:20190322093632j:image

f:id:Kenshiro-Y:20190322093619j:image

f:id:Kenshiro-Y:20190322093627j:image

 

 

📱インターネット・携帯・SIM💻

「PLAY(プレイ)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093610j:image

日本でいうドコモ📱

僕は毎回ここのSIMカードを買っていて快適なネットを楽しんでいるので

ここしかお勧めできませんが

他に「orange(オレンジ)」「plus+(プラス)」が大手の通信業者です❗️

 

 

📷家電量販店🖥

Media Markt(メディアマーケット)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093552j:image

 

 

RTV EURO AGD

f:id:Kenshiro-Y:20190520220228j:plain

どちらもポーランドのショッピングモールにはだいたいある家電量販店です💡

大きな家電を買うことはあまりないと思いますが、

自撮り棒やコンセントなど小さいものを買うときに利用するといいですね⭐️

 

 

🖌書店・文房具📗

「empik(エンピク)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093536j:image

本やペンやCDなんかも買える場所なので

店内回るだけでも楽しいですよ😄

 

 

🎬映画館🎥

Multikino(ムルティキノ)

f:id:Kenshiro-Y:20190322093525j:image

映画館は「KINO(キノ)」というので

これが書いてあればそこは映画館です❗️

英語吹き替えもあるので

ポーランドで日本でまだやっていない映画を観てみるの

楽しいと思いますよ😙

 

 

これは一例で大手を紹介しましたが

街の施設は同じような感じなので

ぜひ快適な旅を😊

 

 

けんしろう

[Twitter] @kenshiro_daily(ブログ更新が確認できます⭐️)

[Instagram] @kenshiro_daily(リアルタイムの動画と写真が見れます⭐️)