「ポーランド非公認観光大使」の『公認』への道しるべ...

「ポーランド」の非公認(=自称)観光大使として『公認』を目指しながら、ポーランドの隅から隅まで皆さんをご案内します☆

〜55歩目〜 -11.11.1918-

11月11日

ポーランド独立記念日

f:id:Kenshiro-Y:20181112050954j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051114j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051134j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051056j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051126j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051120j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051104j:plain

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051100j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051110j:plain

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112052202j:plain

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112052158j:plain

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112052147j:plain

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112052207j:plain

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051725j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051720j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051335j:image

 

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051343j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051308j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051304j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051322j:image

 

f:id:Kenshiro-Y:20181112051312j:image

 

 

このパレードに合流できたのは16時過ぎで日が落ちてもう夜

セントラムに向かっている電車で途中止まった駅の外から

 

バンッ! 

 

と、聞こえ外を見ると、

「また今日も霧がすごいなぁ」と思うくらいの

 

銃声のような爆発音

そして

ポーランド国旗を掲げた大行列

 

急いで電車を降り

行列がある橋の上へ

 

あまりにも衝撃的な光景で

若干ハイになっていました

 

セントラムから無数の人が

ポーランド国旗を掲げ行進

また

爆竹、発光筒を持っている人も

 

しばらく同じ場所で行進を眺めていましたが

4車線分ほどある道幅いっぱいの人が20分以上続いていました

 

それでも後ろにはまだまだ人が

 

最後尾が全く見えない

 

果たして行進の先はどこに行くのかと思ったので

そのまま行進に参加しました

 

終着点は

ワルシャワ国立競技場近くの

大きな公園でした

 

そこはフェス会場のようになっており

たくさんの人がいました

 

駅もあるので

歩き終えて帰る人もいましたが

ほとんどの人がその公園で

独立記念日をお祝いしていました

 

 

 

参加した列の中からの光景から

国民の愛国心の深さ

自国への誇り

独立を果たした先人への敬意

そして家族、友人、全てへの感謝

 

正解なのかはわかりませんが

色々なことを考え、そのようなことを感じて

 

感動しました

 

 

失礼ながら

ポーランド人の立場になって考えると

 

国旗を掲げ

「この国は俺たちの国なんだ!誰のものでもないんだ!」

一度は消滅したポーランドが再びでき

独立したことへの誇りと自信

 

第二次世界大戦ナチスドイツに対して戦った市民への敬意

 

「もう2度同じことを起こさないように」

他国への主張

 

そんな気持ちがあるのかもしれません

 

 

日本は唯一の被爆経験国として

戦争は絶対してはいけないと考えるように

 

ポーランド

経緯は違えど同じ気持ちだと思います

 

 

日本では

こんなに堂々と国旗を掲げることはありません

また

建国記念日はあるけど

重要視していませんでした

何月何日なのかもすぐに言えないくらいです

 

これが現状だと思います

 

それが普通だと思っている僕からすると

この光景は衝撃的でした

 

  

経験として

とても大きなものを得られたと思います

 

 

 

 

 

1918年に独立が正式に認められ

今日で

100年

 

また

来年で

🇯🇵国交樹立100年🇵🇱

 

ポーランドが独立した翌年に

日本は国交を結んでいるんですね!

 

100年来の友人ってことです! 

日本とポーランドはそれほど深い関係なんです!

 

これからもお互い仲良くしましょうね😊

 

ポッキー・プリッツも良いけど

来年からは

「今日ポーランド独立記念日か〜」

なんて

少しでも覚えておいてくださいね??

 

 

実は宿のホストに聞いて

急遽見に行きました😅

調べなさ過ぎなんですね〜

 

今日の振替で

次回は水曜日にします❗️

 

 

けんしろう

 

 

 

 

 

拾った発光筒(赤色の花火のようなやつ)お土産に😁

f:id:Kenshiro-Y:20181112051318j:image