「ポーランド非公認観光大使」の『公認』への道しるべ...

「ポーランド」の非公認(=自称)観光大使として『公認』を目指しながら、ポーランドの隅から隅まで皆さんをご案内します☆

〜217歩目〜 4月家計簿

🏠4月の宿とお金事情💸

 

今月は3月から引き続き

コニャクフに滞在しているので

部屋の写真は無しで😜 

 

 

気になる1ヶ月の生活費は(4月1日〜4月30日の30日間

  • 宿泊費 45000円
  • 雑費 16692円

合計 61692円

でした!

 

宿泊

1泊1500円👌🏻

 

 

雑費の主な内訳は

  • 食費 13402円(1日平均447円
  • ネット代 1650円
  • 糸代 1640円

 

 

 

今月はまともに一人暮らしをした1ヶ月間でした❗️

外食は実費ではしませんでした😁

ホストやその友人にご馳走になりました✨

さすがに2ヶ月もいるとゲストというよりは

家族の感覚ですよ😊

 

遠くに出かけることもなく交通費はゼロ👌🏻

 

これがポーランドで正確に使うであろう出費だと思います💡

今までは観光のための出費が大半を占めていました❗️

それがなくなるだけで今までの4割減の出費で1ヶ月間生活できるんです❗️

これがポーランドでの最大のメリットだと思います⭐️

 

5月は2週間の滞在後、

いよいよ帰国するので

お土産買ったり、贅沢したりと、

めちゃくちゃな家計簿になると思いますが

それもお楽しみに😄

 

 

けんしろう