「ポーランド非公認観光大使」の『公認』への道しるべ...

「ポーランド」の非公認(=自称)観光大使として『公認』を目指しながら、ポーランドの隅から隅まで皆さんをご案内します☆

〜105歩目〜 アトム

「この店現金しか使えないの!?」

「信用できるのは現金だけ!」

「けんしろうみたいに罰金払うことになったらやばいから!」

 

という緊急な時や

初めから現金を使って旅行を楽しみたい方は

 

ATMの使い方

知らないとですよね❗️

 

基本的にポーランドはどこでもクレジットカード(主にVISA・Master Card)が使えるので

現金はなくても大丈夫なくらいです👌🏻

 

でも

緊急事態に備えて現金を持っておくことも大切だと思います✨

 

 

街の中には

このような機械があります❗️

 

これがATMで

お店の中、道沿い、銀行に埋め込んであったりします😳

f:id:Kenshiro-Y:20181206225004j:image

f:id:Kenshiro-Y:20181206225019j:image

f:id:Kenshiro-Y:20181203233634j:image

f:id:Kenshiro-Y:20181203233741j:image

 

 

まずは

クレジットカードを入れます

f:id:Kenshiro-Y:20181203233732j:image

 

 

「English」を選択(タッチ画面ではなく横のボタンを押してください)

f:id:Kenshiro-Y:20181203233752j:image

 

 

カードを使用するときの暗証番号を入力

f:id:Kenshiro-Y:20181203233645j:image

f:id:Kenshiro-Y:20181203233704j:image

 

 

「Fast cash in PLN」を選択

f:id:Kenshiro-Y:20181203233713j:image

 

 

金額を選択

この場合「3000PLN〜1000PLN」の範囲ですがこんなに現金はいらないと思うので

「Other amount」を選択でさらに少ない金額が選択できます

f:id:Kenshiro-Y:20181203233723j:image

 

「800PLN」と「600PLN」が選択可能に

もう1度「Other amount」を選ぶとさらに少ない金額も選択できます

f:id:Kenshiro-Y:20181203233811j:image

 

「Accept」を選択してください

f:id:Kenshiro-Y:20181203233831j:image

 

すると

「20PLN」「50PLN」「100PLN」が選べるようになるので

f:id:Kenshiro-Y:20181203233842j:image

数字ボタンでこの3つのどれかを打ち込んでください

 

 

数字が打てたら「Accept」を選択

f:id:Kenshiro-Y:20181203233654j:image

 

 

「Next」を選択

f:id:Kenshiro-Y:20181203233853j:image

 

最終確認で

「やっぱりやめる!」=「Cancel」

「現金下ろします!」=「Accept」を選択

f:id:Kenshiro-Y:20181203233628j:image

 

 

無事に現金GET💴

f:id:Kenshiro-Y:20181203233802j:image

 

現金を使うと

細かく使いづらいお釣りばかり増えてしまいます💸

しかも

端数を払おうとしても

レジのおばちゃんはそんなの待ってくれません😵

 

なので現金での買い物はおすすめしませんが

用意しておいて損はないと思うので

 

ATMを使う時は参考にして見てくださいね😄

 

 

けんしろう