「ポーランド非公認観光大使」の『公認』への道しるべ...

「ポーランド」の非公認(=自称)観光大使として『公認』を目指しながら、ポーランドの隅から隅まで皆さんをご案内します☆

〜233歩目〜 事件

さて、

ポーランドでのワーキングホリデービザによる滞在は終了しましたが

実は終盤に大事件が起きていました💣

 

帰国予定日の8日前(5月8日)

コニャクフからチェシン、そしてワルシャワに戻ってきた日に

ホステルに宿泊しました🛌

 

部屋のベッドにリュックを置いて

エントランスロビーで休んでいました。

 

そして6時間後に戻ると、

 

リュックがない❗️

(中身:iPod,アクセサリー,折りたたみ傘,,,パスポート

ホステル中探したけど見つからず

諦めてその日は就寝しましたがなかなか寝付けませんよね〜😰

 

帰国まで一週間しかないのに

やばすぎるやろ。。。。。

 

パスポート盗難、紛失時の行動表

こんな時は落ち着けと言われても内心はドキドキで泣きたいです😭

でも

パスポートは海外での身分証明書

分厚い運転免許証と同じです❗️

即日再発行もできます❗️

 

命とお金があればどうにかなるので

まずは身の安全お金の管理を最優先で意識してください✨

 

そして何をするか

  1. 日本大使館に電話をして報告)
  2. 警察署に行き、盗難・紛失届けを作成してもらう
  3. パスポート用証明写真(2枚)の用意
  4. 戸籍謄本の用意
  5. 日本大使館に行きパスポートを再発行

この5項目を行えば即日交付できるので

落ち着いて行動しましょう!

 

大使館への電話は必須ではなく

用意するものの確認の電話なので分かっていれば連絡は不要です

また、

証明写真と戸籍謄本もすでに手元にあればそれを使用しましょう

 

つまり

日本から

パスポート用証明写真(2枚)

戸籍謄本を持って行くと

この場合すぐ再発行することができます!

 

※戸籍謄本は原本でもコピーでも写メでもOKです

 

 

まずは最寄りの警察署で盗難・紛失届けを作成してもらいます

事情を説明して担当の刑事さんと取り調べ

英語訳してくれる方がいるので頑張って英語で説明しましょう!

 

盗難・紛失届け

f:id:Kenshiro-Y:20190519232541j:image

 

次にパスポート用証明写真を撮影しに

写真屋さんへ!

実は街のそこら中にあるので簡単に見つかります

平均1000円で撮影してもらえます

 

そして

戸籍謄本の用意

これは持っていないと日本の本籍地でしか発行できないので

やや難関😵

しかも家族は本籍地とは違う県に住んでいるので

時間がかかる!

母に協力してもらい

申請書を本籍地の役所へ送り、

本籍地から戸籍謄本を郵送してもらうという手順で

発行してもらいました!

 

土日を挟んだので間に合うかかなり不安でしたが

無事に母の元に届き

即写メをもらいました📸

 

盗難・紛失届け

証明写真(2枚)

戸籍謄本(原本orコピーor写メ)

を持って

 

ポーランド日本大使館へ❗️

f:id:Kenshiro-Y:20190519210759j:image

あとは受付で状況を説明して

書類を渡し、再発行申請書と盗難・紛失申告書を記入して

1時間もしないうちに交付してもらえます!

 

この旅最後の試練を無事に乗り越えました💫

 

再発行自体は簡単なので

こんな時は冷静に😌

パスポートなんかよりもが大切なので

決して取り乱さないように⭐️

 

 

警察署ワルシャワ中心近く)

  • al.Jerozolimskie 54(「Warszawa Srodmiescie」駅内)
  • Wilcza 21
  • Stacja metra Nowy Swiat-Uniwersytet(メトロ「Nowy Swiat-Uniwersytet」駅内)

ワルシャワ内、各都市にもたくさんあります

「Police station」「Policja」と検索するといいですよ🌟

 

ポーランド日本大使館

 Szwolezerow 8

アクセス

 バス:108/162「Agrykloa」駅 目の前

 

 

けんしろう

[Twitter] @kenshiro_daily(ブログ更新が確認できます⭐️)

[Instagram] @kenshiro_daily(リアルタイムの動画と写真が見れます⭐️)