「ポーランド非公認観光大使」の『公認』への道しるべ...

「ポーランド」の非公認(=自称)観光大使として『公認』を目指しながら、ポーランドの隅から隅まで皆さんをご案内します☆

〜3歩目〜 時は金なり

今日はとにかく 

お金の話💴

 

ポーランドはヨーロッパにありながらユーロ(€)ではなく、

ズウォティ(zł)

という独自の通貨を使用しています💡

f:id:Kenshiro-Y:20180905171703j:plain 紙幣と

 

f:id:Kenshiro-Y:20180905172432j:plain 硬貨

 

1ユーロが平均して120円なのに対し、

1ズウォティは平均で30円

日本のスーパーの100円の水(1.5リットル)が、

1ズウォティで買えます

そう、30円で買えるんです 😇

 

ありがとうポーランド😆😆😆

 

とにかく何でも安い!っていうのは本当に助かりますよね〜😌

電車・バス、宿泊、ご飯等にはほとんどお金はかかりません!

 

が、

 

洋服だけは日本円に換算しても同じくらいの価格なんです!😨

 

詳しく見ていきましょう!

 

まずは交通機関

 

ワルシャワ内の移動は

バス、地下鉄(メトロ)、トラム(路面電車共通のチケットで、

改札してからの時間で料金が変わります!

  • 20分有効券ー約100円
  • 75分有効券ー約130円

他にも種類はありますが主に使うがこの2種類!!(というか75分だけで十分w)

買った券の時間以内なら上記の乗り物は乗り換え放題🚌🚃

75分あれば新宿から横須賀まで行けて、130円❗️ほぼタダじゃんwww

 

f:id:Kenshiro-Y:20180906133402j:plainトラム

 

f:id:Kenshiro-Y:20180906133428j:plainバス(長〜い)

 

f:id:Kenshiro-Y:20180906133516j:plain

メトロ(地上に出るのもある)

 

 

ワルシャワクラクフの移動は

  • バス(5時間)ー800円〜
  • 電車(2時間半)ー3600円〜

どっちもすぎでしょ!

でもバランスが良いのは電車ですね☆

バスは狭く、運転も荒い印象だったので3倍疲れます 😫

女性にはオススメしませんが、安い

f:id:Kenshiro-Y:20180906133635j:plain

長距離バス(実際はまあまあ汚い😓)

 

次に宿泊施設

 

主に

  • ホテル(個室)ー3000円/泊〜
  • ドミトリー、ホステルー900円/泊〜
  • 民泊ー1200円/泊〜

です!

 

ホテルはピンキリですが、安くても部屋のクオリティーは高いですよ☆

東横インとかアパホテルとかのクオリティーで3000円は泊まるでしょー🏨

 

f:id:Kenshiro-Y:20180906134526j:plain

 

ホステルはたいてい1000円前後で1部屋に8〜12人

無理な人は無理な空間なので

値段だけみる方は是非挑戦してみてください😉

f:id:Kenshiro-Y:20180906134540j:plain

 

 

民泊は値段も部屋のクオリティーも様々で、

言っちゃえば人のお家です🏠

ただ、個室が多く安いので割とオススメです☆

 

f:id:Kenshiro-Y:20180906134648j:plain

10月からのワーキングホリデーではこの民泊をかなり使おうと思っているので

滞在が始まったらチェックしてくださいね😊

 

そしてご飯!

 

  • 水(スーパーで1.5リットル)ー30円〜 
  • パン(バンズサイズ)ー10円/ 個〜
  • 缶ビール(500ml ※350mlほぼ見ない)ー80円〜
  • ポテトチップス(でかいです!)ー120円〜
  • 板チョコ(種類がえげつない!)ー100円〜

など、でかくて安い!海外って感じです☆

f:id:Kenshiro-Y:20180906135258j:plain 

f:id:Kenshiro-Y:20180906135611j:plain

f:id:Kenshiro-Y:20180906135623j:plain

 

外食では

1品が多いのでシェアすることをオススメします!

毎回ひとり旅の僕は2品でも余るくらい多いです💧

レストランでも2000円いかないくらいで腹ぱんぱん 😳

f:id:Kenshiro-Y:20180906135711j:plain

 

バーでは1杯200円程でお酒が楽しめます!

飲み過ぎ注意ですね😜

 

洋服については10月からの滞在期間に調査・報告しますのでお待ちくださいね★

 

ではまた明日〜🤗

 

けんしろう